Gemini でレポート作成を効率化!生成 AI を活用した作成フローや例文など

コラム更新日:2025.09.10

レポート作成に負担を感じる方は多く、複数のデータや資料の読み込み、情報の整理など膨大な作業が必要です。また、構成に時間がかかり、「何から書き始めればいいか分からない」と悩む方も少なくありません。

そこで、今回はレポート作成における課題を解決するべく、Google が開発した 生成 AI「Gemini」を使う方法をご紹介します。

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執筆・監修:TSクラウド編集部

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レポート作成に AI は使える?Gemini の実力とメリット

レポート作成のプロセスで、Gemini にはどのようなことができるでしょうか。Gemini の機能とその活用の仕方について紹介します。

Gemini の特徴

Gemini は、テキストや画像、音声など、さまざまな形式の情報を理解し、複雑なタスクを実行する能力を持っています。

Gemini ができること

<情報の収集・要約>

大量の文献やウェブページから、必要な情報を素早く抽出し、要約

<アイデア出し>

レポートのテーマに基づいた構成案や見出しを提案

<文章生成>

特定のデータや事実に基づき、論理的な文章を生成

<データ分析>

データを分析し、傾向や重要なポイントを抽出

レポート作成に役立つ Gemini の機能

レポート作成では、通常の Gemini チャットのほかに、以下の機能もおすすめです。

レポート作成に役立つ Gemini の機能

<Deep Research>

  • 特徴:幅広いWebサイトを参照しレポートを生成できる
  • 利用シーン:情報収集市場調査など

<Canvas>

  • 特徴:Gemini のアプリ上で直接文章の編集ができる
  • 利用シーン:報告書の作成など

Gemini を使えば時間短縮と質の向上を両立

Gemini の活用メリットは、レポート作成にかかる時間を大幅に短縮できることです。例えば、「Deep Research」を使うと、 レポート作成の土台となる情報収集や骨子作成といった作業をわずか数分で行えます。

また、 Gemini は客観的な視点から情報やデータを整理し、論理的な構成を提案 してくれます。Gemini にサポートしてもらいながら作成することで、説得力があり、質の高いレポートを作ることができるでしょう。

【実践】Gemini を使ったレポート作成のステップ

Gemini を使ってレポートを作成する際の、具体的な手順をご説明します。

レポート内容の大枠を作成

Gemini にレポートのテーマや課題を伝え、構成案を提案してもらうことができます。

<プロンプトの例>

生成 AI の社会的影響についてレポートを書きたいので、以下の目的に沿って構成案を考えてください。各章の概要と、議論すべき主要なポイントも含めてください。

レポートの目的:生成 AI が社会に与える影響を、知識のない人にもわかりやすく伝えること

このように依頼すれば、 目的にあわせて、どのような内容を書けばよいか、内容の骨子を Geminiが考えてくれる でしょう。

情報収集・参考資料のピックアップ

レポートに必要な情報を Gemini に収集してもらえば、膨大な情報の中から、テーマに沿った情報を効率的に見つけ出せます。

深く調べたいときは、 Deep Research を活用する方法もおすすめです。プロンプトを入力する欄の下部にある「Deep Research」をクリックしてオンにしてから入力します。

<プロンプトの例>

Z 世代の消費トレンドに関して調査してください。特に、デジタル消費とサステナビリティへの意識に関する情報を中心にまとめてください。

レポートを書いていて、内容を補足するために新たに資料が必要になった場合などは、Gemini に探してもらうのもよいでしょう。

<プロンプトの例>

以下の条件にあうWebサイトやPDFを、3つピックアップしてください。

内容:長野県の人口推移に関する公的機関の資料

公開日:2023年以降

Gemini を使うことで、手作業で行うより早く必要な情報にたどりつけます。

内容の要約

長い論文や記事をスムーズに理解するために、 Gemini に要約を依頼するのも便利です。

<プロンプトの例>

以下の文章を、主要なポイントを押さえた上で 500 字以内に要約してください。

これにより、内容を素早く把握し、レポートに盛り込むべきポイントを明確にできます。作成したレポートの文字数が多すぎた場合にも使える方法でしょう。

各パートの下書き

Gemini に、レポート本文の下書きを作成してもらうこともできます。

<プロンプトの例>

本論の「AI と雇用」に関するセクションについて、以下の条件に沿って本文を書いてください。

必ずいれる内容:

  • 現在の動向
  • 今後の展望

文字数:300 字程度

Gemini が情報収集しながら、条件に適した下書きを作成してくれます。内容の根拠を知りたい場合は、「出典元のURLも記載して」などと指示する方法もよいでしょう。

文章の修正

Gemini に、文章の修正やレポートの改善点をチェックしてもらうこともできます。

<プロンプトの例>

以下の文章の誤りやスペルミスがないかチェックし、該当箇所を抜き出して修正してください。

誤字脱字のチェック のような校正のほか、レポートに適した表現など文章のトーンの修正まで幅広くサポートしてくれます。

Gemini で質の高いレポートを作成するための秘訣

Gemini を活用することでレポート作成の効率は大幅に向上しますが、その質を高めるためにはいくつかの重要なポイントがあります。

プロンプトは具体的に。考える順番を指定するのもおすすめ

Gemini に質の高い回答を生成させるためには、プロンプトの質が重要です。Gemini が作業や目的を正確に理解できるように、以下の点を明確に書き出しましょう。

レポート作成におけるプロンプトのコツ

  • 何のためのレポートか、目的を明確にする
    (例)顧客への提案、社内報告、市場分析など
  • 誰がレポートを読むのか、対象読者を指定する
    (例)社内の上長、クライアント
  • Gemini の役割を指定する
    (例)優秀な経済アナリスト、プロのマーケター
  • ボリュームや形式を指定する
    (例)文字数300字程度、フォーマルなトーンで

また、Gemini が思考するプロセスを段階的に指定するのも有効です。例えば、 「市場データを分析し、そのうえで主要なトレンドを抽出してから、考察してください」 といったように、思考の順序をプロンプトに盛り込むことで、求める回答により寄せることができるでしょう。

ハルシネーションに注意!ファクトチェックは必須

AI は、ときに誤った情報や もっともらしい嘘(ハルシネーション) を生成することがあります。特に、統計データや固有名詞など、正確性が求められる情報については、必ず元の情報や信頼できるサイトでファクトチェックを行う必要があります。

内容の丸写しはせず、 AI が生成した文章はあくまでも下書きとして活用する のがよいでしょう。

データに基づいたレポート作成も簡単!Google Workspace での Gemini 活用例

Gemini を標準搭載した Google Workspace なら、Google スプレッドシートや Google ドキュメントなどのデータソースを読み込ませて、 自社データに基づいたレポートがスムーズに生成できる ようになります。

<Google Workspace での Gemini 活用例>

  • 日毎の売上データをもとに月次レポートを生成
  • アンケート結果からニーズを抽出

ビジネスでの本格的な活用を目指すなら、Google Workspace と連携した Gemini の利用がおすすめです。以下の記事では、Gemini を標準搭載した Google Workspace のメリットなどについて詳しく紹介しています。

関連記事:Google Workspace の生成 AI Gemini とは?料金や機能、導入方法を徹底解説

Gemini を使いこなしてレポート作成を効率化しよう!

レポートの情報収集や本文作成などにも活用できる、Gemini。プロンプトや使い方を工夫しながら、大幅な時間短縮とレポートの質の向上を両立できます。Gemini を使いこなして、日々のレポート作成業務を効率化していきましょう。

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