🔰 はじめての導入をご検討の方向け Google Workspace 無料相談会開催中! 詳細はこちら

X

Google ドキュメントの文章を 生成AI で自動作成。Gemini for Google Workspace を活用しよう!

コラム更新日:2024.06.06

本記事では、Gemini for Google Workspace(旧Duet AI)を活用した Googleドキュメントの文章の自動生成について、作業手順や活用例を解説しています。また、Google ドキュメントに 生成AI を活用する注意点や、Gemini for Google Workspace の導入方法・価格についても触れています。文章作成が格段に早くなる Gemini for Google Workspace を体験してみませんか?



AIをコラボレーション!Gemini for Google Workspace を無料トライアルする

Gemini for Google Workspace(旧 Duet AI)とは?

「Gemini for Google Workspace」は、Google Workspace の機能を AI によって拡張する新たなサービスです。Gmail、Google ドキュメント、Google スプレッドシート、Google スライド、Google Meet などの Google Workspace の主要なアプリケーションで AIワークアシスタント として活用できます。

参考記事:Gemini for Google Workspace とは?無料版 Gemini との違い

Gemini for Google Workspace(旧 Duet AI) が Googleドキュメントでできること

Gemini for Google Workspace は、Google ドキュメントと Gmail で「Help Me Write」機能を提供しています。この機能により、指示した内容に基づいて、生成AI が自動的に文章を作成してくれます。作成した文章に対して「フォーマル調にする」「もっと短くする」などの追加指示も可能です。

Google ドキュメントで 生成AI を活用する方法は多岐にわたります。指示文によってさまざまなものが生成され、アイデアや使い方次第でより多くの場面で活用できるでしょう。具体的な例の一部には、以下が挙げられます。

  • 報告書の下書き
  • 議事録の大枠の作成
  • ブログ記事やマニュアルの作成
  • 領収書の雛形作成
  • 文章の要約

Google ドキュメント以外にも、Gemini for Google Workspace が Google Workspace のアプリケーションでできることを以下の記事でまとめています。こちらも合わせてご覧ください。

参考記事:Gemini for Google Workspace の使い方。AI でビジネスの働き方を変える


「Gemini for Google Workspace を使ってみたい」「ITに詳しくないけど使えるのか」といったお悩みは、株式会社TSクラウドが解決!まずは、お話をお聞かせください。
⇒ まずは相談する

Google ドキュメントの 生成AI の使い方

Gemini for Google Workspace は現時点では日本語の対応はされていません。(2024年6月7日時点)。そのため、翻訳ツールなどを活用して指示文を作成します。

新規の文章を作成する

  1. Google ドキュメントを開く
  2. ページ内の文章を書き込みたい場所で、鉛筆アイコンの「Help Me Write」をクリックすると、入力フォームが表示される

    Help Me Write

  3. 英語の指示文を入力し、「Create」をクリック

    指示文を入力しCreateをクリック

  4. 数秒待つと文章が生成される

    文章が自動生成される

  5. 生成された文章を確認し、必要であれば「Refine」から、以下の指示を追加し自由に修正可能(※「Custom」の入力欄へ、より詳細な指示を入力して調整することも可能。)
    • Tone_Formalize:フォーマルに(丁寧に)
    • Tone_Casual:カジュアルに
    • Summariza:要約
    • Elaborate:詳しく・長く
    • Shorten:短く
    • Retry:もう一度最初から

    Refineから修正

  6. 生成された文章をドキュメントに使用するには、右下の「Insert」をクリックし、ドキュメントに挿入する

    Insertをクリックし、ドキュメントに挿入

既存の文章を書き換え・校正する

  1. Google ドキュメントを開く
  2. 書き換えたいテキストをドラッグして選択する
  3. 鉛筆アイコンの「Help Me Write」をクリック。メニューよりオプションを選択、または、「Custom」の入力欄へ、より詳細な指示を入力
    メニューの内容
    • Tone_Formalize:フォーマルに(丁寧に)
    • Tone_Casual:カジュアルに
    • Summarize:要約
    • Bulletize:箇条書き
    • Elaborate:詳しく・長く
    • Shorten:まとめる・短く
    • Rephrase:言い換え

    今回は custom欄 に「Proofreading, please.」校正してくださいと入力

    Help Me Write

  4. 数秒待つと書き換えテキストが表示される。確認してよければ右下の「Insert」をクリックし、ドキュメントに挿入

    書き換えテキストが表示

  5. 確認後、さらに「Refine」より編集することも可能

Googleドキュメント で 生成AI を活用する注意点

提案されたテキストを調整した場合、最初のテキストに戻れない

一度調整でトーンを変更したりしてしまった場合、元のテキストに戻すことはできません。元のテキストを使う可能性がある場合は、事前にコピーしておく必要があります。

プロンプトには質問形式でなく指示文を書く

「〇〇とはなんですか?」よりも「〇〇について書き出してください」のような形でプロンプトを作成しましょう。

Gemini for Google Workspace(旧 Duet AI)の始め方

Gemini for Google Workspace を導入する方法

Gemini for Google Workspace を導入するには、ライセンスを購入し、管理者の設定、ユーザー環境の設定が必要となります。詳しい手順や操作法は以下の記事にて画像付きで解説しています。

参考記事:Gemini for Google Workspace を有効化!導入方法や管理者・ユーザーの設定

Gemini for Google Workspace(旧 Duet AI)の価格表

Gemini for Google Workspace では、年間プランとフレキシブルプランを提供しています。

月額/ユーザー 年間契約 フレキシブルプラン
Gemini Business 2,260円 2,712円
Gemini Enterprise 3,400円 4,080円

* 年間契約オプションでは、12ヶ月分の一括払いとなります。

Gemini for Google Workspace に関する問い合わせはTSクラウドへ

Gemini for Google Workspace を導入すると、Google ドキュメントの AI機能 を文章作成サポートに活用できます。指示した内容に基づいて、生成AI が自動的に文章を作成してくれるだけでなく、「もっとフォーマルに」「短く要約する」などの編集も可能です。本記事では、Google ドキュメントでの操作方法と注意点について解説しました。Gemini for Google Workspace は、今後さらなるアップデートが期待できます。ビジネスの生産性をあげるためにも、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Gemini for Google Workspace

株式会社TSクラウドは、Google Workspace の正規代理店として、ユーザーの皆様の支援を行っています。電話やメールなどによるスピーディーで丁寧なサポートも充実しています。トライアルやプランの選択など、Gemini for Google Workspace に関するお困りごとがありましたら是非ともTSクラウドにご相談ください。

まずは無料トライアルから!

               

Google Workspaceにご興味のある方、
ご連絡ください。

とりあえず問合せる

Google Workspaceの質問から導入サポートまで、専門スタッフがご案内いたします

30日間無料トライアルを申し込む

費用を発生させる前に、実際の動作環境を体験しましょう