コラム更新日:2025.08.22

AI を活用して効率化したいと思いつつも、「アプリの切り替えが面倒で結局時間がかかってしまう」「Gemini サイドパネルの具体的な活用イメージが持てず、導入に踏み切れない」といったお悩みはありませんか?

Google Workspace with Gemini のサイドパネルは、Google Workspace のアプリ上で AI を使用できるため、アプリを切り替える必要がなく、作業効率の向上に貢献します。

本記事では、サイドパネルの魅力や使い方、できることを解説。具体的な活用例をプロンプト例とあわせてご紹介しています。ぜひ、この記事を参考に、Gemini サイドパネルを活用して、時間と心のゆとりを手に入れませんか?

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※機能によっては Google Workspace Labs や α 版での提供となります。機能がご利用いただけない場合、管理者による設定をご確認ください。

       
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執筆・監修:TSクラウド編集部

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Gemini のサイドパネルとは?

Gemini のサイドパネルとは、Google Workspace のアプリ上で Gemini を使用できる AI アシスタント機能です。作業中でもアプリを切り替える必要がなく、作業効率の向上を実現します。

Gemini サイドパネルは、Google Workspace の生成 AI サービスの一つ、「Google Workspace with Gemini」の一部として提供されています。

関連記事:Google Workspace の生成 AI Gemini とは?料金や機能、導入方法を徹底解説

サイドパネルを使うメリット

Google Workspace with Gemini のサイドパネルを使うメリットは、以下になります。

  • シームレスな連携で作業効率の向上
  • コンテキストを理解したサポート
  • 使い慣れた操作方法

シームレスな連携で作業効率の向上

Google Workspace with Gemini のサイドパネルを使う最大のメリットは、Google Workspace アプリケーション内で Gemini の AI 機能をシームレスに利用できる点にあります。

AI ツールの多くは、別のタブを開く・アプリを立ち上げる必要がありますが、サイドパネルは、Gmail や Google ドキュメントなどのアプリ上で、作業を中断することなく Gemini の機能にアクセスできます。例えば、Google ドキュメントで企画書を作成中、その画面のままサイドパネルを使い、内容の要約が可能です。複数のアプリを切り替える手間が大幅に削減され、作業効率が飛躍的に向上します。

コンテキストを理解したサポート

Google Workspace with Gemini のサイドパネルは、作業中のメールやドキュメント内容を解析し、そのコンテキストに応じた情報や提案を提供するため、的確なサポートが可能です。例えば、メールの文脈に合った返信案や、ドキュメントの内容を踏まえた文章の改善案などが提案されます。

また、コンテキスト理解の向上や利用しているデータソース(ドキュメントやメールなど)の活用により、Gemini アプリ単体で利用するよりも、ハルシネーションのリスクが軽減する点もメリットです。

使い慣れた操作方法

Google Workspace with Gemini のサイドパネルは、Google Workspace の各アプリに統合されているため、複雑な操作が必要ありません。普段使っているアプリのインターフェース内で Gemini 機能が利用でき、スムーズに使い始められるでしょう。

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サイドパネルが使えるアプリ

サイドパネルが利用できるアプリは以下になります。

  • Gmail
  • Google ドキュメント
  • Google スプレッドシート
  • Google スライド
  • ドライブ
  • Google チャット

日本語対応やエディションによる利用制限

サイドパネルは、利用アプリによって、エディションによる利用制限が異なります。

  日本語
対応
Business Enterprise
Starter Standard Plus Standard Plus
Gmail
Google ドキュメント
Google スプレッドシート
Google スライド
ドライブ
Google チャット

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サイドパネルの利用方法

Google Workspace with Gemini のサイドパネルは、Google Workspace の対象エディションを導入している場合、追加料金なく利用できます。

また、Gemini サイドパネルを含む Google Workspace の AI 機能は、基本的にデフォルトで ON になっています。そのため、対象エディションであれば、すぐにお使いいただけます。ご利用いただけない場合、以下の 2 点をご確認ください。

  • Google Workspace の利用エディション
    ご利用中の Google Workspace エディションが、使いたい機能が利用できるエディションかどうかをご確認ください。
    現在のプランで目的の機能が利用できない場合は、アップグレードが必要です。アップグレードのご相談やエディション選択のお悩みがある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

  • Google Workspace 管理者によるアクセス制限
    機能によっては、ユーザーのアクセスを Google Workspace の管理者が制限することも可能です。利用前に、管理者は企業のポリシーに沿ってアクセス制限を設定してください。また、ユーザー側で、対象エディションなのに利用ができない場合は、管理者にアクセス制限についてご確認ください。

Gemini サイドパネルでできること

サイドパネルは、使い方次第でできることも多岐にわたります。以下で、それぞれの例をご紹介します。


Gmail

Gmail では、メールの要約や返信文の作成などができます。

できること プロンプト例
メールスレッドの要約 ・このメールを要約して
・このメールに基づいて、実行すべきタスクをリストアップして
過去のメールやドライブ内のファイルから情報を検索 ・〇〇さんとの次の会議は何時ですか?
・マイドキュメントにある〇〇チームの週次ミーティングのメモの要点を教えて
特定の種類のメールを検索 ・未読のメールをすべて表示して
・先月送信された〇〇さんからのメールを探して
返信文の作成 ・このメールに返信する文案を作成して

Gmail のサイドパネルを使った例として、受け取った添付ファイルが見つからず、いつ送ってもらったのかわからないとします。これまでは、過去のメールを遡り、1つずつ確認していましたが、サイドパネルで「添付ファイルのあるメールを表示して」と指示すると、該当メールを表示。必要な情報がすぐに見つかり、情報検索の時間が大幅に短縮されます。

GeminiサイドパネルをGmailで表示

Gmail でのサイドパネルの操作方法や活用例については以下の記事でもご紹介しています。

関連記事:Gemini in Gmail の使い方。メール作成を自動化で作業時間短縮!

Google ドキュメント

Google ドキュメントでは、文章の要約・作成、作業方法に関する質問などを行えます。

できること プロンプト例
コンテキストに沿った文章作成 ・新商品についてのお知らせメールの文面を作成して
・この文章を高校生でも理解できるようにして
ドライブ内のファイルや Gmail のメールを要約 ・〇〇さんからの最新メールの内容を教えて
・@[ドキュメント名]の要点を教えて
Google ドキュメントの作業方法に関する質問 ・ドキュメントのページ分けなしの形式にする方法を教えて
・段落スタイルを変える方法が知りたい

例えば、マーケティング担当者が、新商品のプレスリリース作成にサイドパネルを活用するとします。これまでは、プレスリリースの作成にあたり、過去のプレスリリースを参考にする、競合の情報調査、文章内容の考案など、多くの作業を手動で行っていました。サイドパネルで、「新商品 [商品内容] のプレスリリースを作成してください。ターゲットは〇〇です。」と指示するだけで、案を出力してくれます。

生成された案をもとに、「@[資料名] を参考に構成案を作成して」「〇〇のキーワードを強調して」など、構成案の作成や文章内容の調整も行えます。プレスリリース作成にかかっていた時間が短縮し、より必要な業務に集中できるようになるでしょう。

GeminiサイドパネルをGoogleドキュメントで表示

Google ドキュメントでのサイドパネルの操作方法や活用例については以下の記事でもご紹介しています。

関連記事:Google ドキュメントの Gemini の使い方。AI で文章生成を時短!

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートでは、数式や表の作成、スプレッドシートの要約などが可能です。

できること プロンプト例
数式の作成 ・M 列の日付から曜日を抽出する数式を作成して
・製品 A を利用しているユニーク ユーザー数を計算する数式を作成して
表の作成 ・タスク名、担当者、期限、進捗状況をまとめた表を作成して
画像の作成 ・新商品[商品概要]に合ったサンプル画像を作成して
データを分析して、分析情報を生成する ・このシートでどのような分析ができる?
・この表の傾向を特定して
グラフの生成 ・棒グラフを作成して
・今月の経費を分析したグラフを作成して
内容の理解のサポート ・このスプレッドシートを要約して
Google スプレッドシートの作業方法に関する質問 ・重複を削除するにはどうすればいい?
・カラースケールを使った条件付きの書式の使い方を教えて

人事担当の場合、新人研修の参加者リストを作成し、各研修項目の進捗状況を管理することもあるでしょう。これまでは、手動で表を作成し、進捗状況を確認していましたが、作成・入力の手間や進捗管理に時間がかかっていました。サイドパネルを利用すると、表を自動で作成でき、参加者情報の転記も AI にお任せできる場合があります。

作成した管理表をもとに、サイドパネルで「所属部署が営業部の人をリストアップして」「すべて修了となっている人は?」などを尋ねると、確認作業を効率化できます。さらに、データ分析やグラフ作成の機能を使えば、進捗データをグラフで可視化することも可能です。

GeminiサイドパネルをGoogleスプレッドシートで表示

Google スプレッドシートでのサイドパネルの操作方法や活用例については以下の記事でもご紹介しています。

関連記事:スプレッドシート × Gemini の連携で生産性向上!AI 活用のヒント

Google スライド

Google スライドでは、スライドの内容に基づいた画像の作成や、スライドの新規作成などが行えます。

できること プロンプト例
スライドの内容に基づいた画像生成 ・このスライドの内容に合う画像を作成して
新規スライドの作成 ・[概要]に基づいてスライドを生成して
・画像と説明文を含むスライドを生成して
コンテンツの作成 ・商品名の紹介文を作成して
・@[ドキュメント名]の内容を基に、セミナーのレジュメを作成して
プレゼンテーションの要約 ・このプレゼンテーションの要点を3つにまとめて

例えば、Google スライドのサイドパネルを使用して、営業に使うプレゼンテーション資料を作成するとします。画像を挿入する際、これまではインターネット上で探してダウンロードが必要でした。

サイドパネルで、「〇〇というキーワードに合う画像を作成してください。」と指示すれば、すぐにスライドの内容にあった画像を生成してくれます。「イラスト風に」「色を変えて」などの調整も可能です。このように、Google スライドのサイドパネルは、プレゼンテーション資料の作成に活用できます。

GeminiサイドパネルをGoogleスライドで表示

Google スライドでのサイドパネルの操作方法や活用例については、以下の記事でもご紹介しています。

関連記事:Gemini で Google スライドを作成!AI で画像を自動生成する方法

ドライブ

Google ドライブでは、選択したファイルに関する質問や、複数のファイル情報の要約などが可能です。

できること プロンプト例
選択したファイルへの質問 ・人事部の会議メモの要点をまとめて
複数のファイルにわたる情報を要約 ・来年度のメールマーケティングの戦略について説明して
・新商品開発プロジェクトを要約して

Google ドライブのサイドパネルは、現在進行中の複数のプロジェクトに関するドキュメント(企画書、議事録、報告書など)を、新しいプロジェクトメンバーに共有したい場合などに便利です。これまでは、各フォルダやファイルから必要な情報を探してまとめる作業を要しましたが、サイドパネルを使って「〇〇プロジェクトに関するドキュメントをすべてリストアップして」と指示すると、該当するドキュメントが表示されます。そこから必要なものを選択し、それらの要約を指示すれば、共有すべき内容を素早くまとめられます。

プロジェクトの全体像を把握するのに役立ち、スムーズにメンバーが加入できるだけでなく、教えるといった作業にかかる時間を短縮できます。

Geminiサイドパネルをドライブで表示

Google チャット

Google チャットでは、会話の要約やアクションアイテムのリスト生成などが可能です。

できること プロンプト例
会話の要約 ・この会話を要約して
・会話の中で最も重要なポイントを教えて
アクション項目のリストを作成 ・この会話でのアクション項目を教えて
・私のアクションアイテムをピックアップして
スペースや会話に関する質問 ・この会話の中での決定事項を教えて
・このスペースで[人物名]がプロジェクトの進行について何と言っていますか?

Google チャットでは、複数メンバーが参加するプロジェクトのチャットスペースになると、日々さまざまな情報が飛び交い、重要な決定事項やタスクを見逃してしまう恐れがあります。このような状況で役に立つのがサイドパネルです。例えば、「会話を要約して」と指示すると、これまでの議論のポイントや決定事項が表示され、進捗状況を把握するのに便利です。続いて、「この会話でのアクション項目を教えて」と指示すると、誰が何をすべきかを明確にでき、タスクの漏れを防ぎます。

Gemini サイドパネルの使い方

サイドパネルが使えるアプリを開き、右上にある Gemini アイコンをクリックすると、サイドパネルが表示されます。(※Business Starter は Gmail のみ)

Geminiサイドパネルの表示方法

表示されたサイドパネルで指示をしていきます。指示内容の候補から選択、または独自のプロンプトを入力します。

Geminiサイドパネル使い方

生成されたデータを挿入したり、ダブルチェックを行ったりしながら活用していきます。

Geminiサイドパネル使い方

Google Workspace with Gemini には、サイドパネル以外にもさまざまな機能が提供されています。以下の記事で、サイドパネル以外の機能の使い方を記載していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

関連記事:Google Workspace with Gemini の使い方。できることは?日本語対応はいつ?

Gemini サイドパネルを活用する注意点

サイドパネルは、作業中でもアプリを切り替えずに Gemini を使用できるため、作業効率を大きく向上します。一方で、活用時の注意点もあります。

サポートとして使用する

サイドパネルによるテキストやデータの作成は非常に便利ですが、AI が意図しない解釈をしてしまう可能性があるため、下書きや参考情報として扱うのが望ましいです。あくまでサポートツールとして使用し、最終的な確認や調整は人の手で行いましょう。また、Google スプレッドシートのサイドパネルでは、アプリを閉じると実行内容が消去されます。必要な情報は別途保存しておくとよいでしょう。

今後のアップデートに注意

Gemin サイドパネルを含め、Google Workspace の AI Gemini は、日々進化しており、機能や性能が頻繁にアップデートされています。最新の情報に常に注意を払い、アップデート内容を確認することで、より効果的にツールを活用できるでしょう。

アプリの切り替え不要!Gemini サイドパネルで時間と集中力を有効活用しよう

本記事では、Google Workspace with Gemini のサイドパネルの魅力や使い方、できることを具体的に解説しました。

Google Workspace with Gemini のサイドパネルは、Gmail やドキュメントなどのアプリ上で AI を直接利用できる便利な機能です。アプリを切り替える手間を省き、メールの要約や、文章の作成、スプレッドシートでの数式作成など、さまざまな作業の効率化をサポートします。

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