Google Workspace の始め方|初期設定・独自ドメイン・MX レコードの手順も解説

コラム更新日:2025.09.17

Google Workspace を使い始めるために必要な初期設定。なんだか専門的で、少し身構えてしまっていませんか?

「専門の IT担当者 がいないから難しくてできなそう…」「独自ドメインでメールを使いたいけど、設定が複雑そう…」など、いざ設定するとなると、やるべきことの全体像が見えず、漠然とした不安を感じてしまっている方も多いかと思います。また、技術的な不安から、導入に踏み切れない企業も少なくありません。

この記事では、そうした不安を抱える方のために、Google Workspace を始めるために必要な事前準備から初期設定、メールサーバーの切り替え(MX レコードの設定)の手順を解説しています。ぜひ、参考にしてください。

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執筆・監修:TSクラウド編集部

Google Workspace 正規代理店のうち、最も高いランクのプレミア資格を持っています。業界歴 17 年、延べ 3,500 社以上へのサービス提供で培った知識と経験を活かし、Google Workspace の情報を発信しています。

Google Workspace を使い始めるために必要なこと

Google Workspace を使い始めるための全体の流れを把握することで、今どの段階に取り組んでいるのか、何が必要なのかが分かり、安心して作業を進められます。

Google Workspace の利用開始までには、大きく分けて以下の 3 つが必要です。

  • 事前準備:独自ドメインの情報やユーザーリストなど、設定に必要なものの準備
  • 初期設定:Google Workspace にログインし、ドメイン所有権の証明やユーザーアカウントの作成
  • メールサーバーの切り替え:独自ドメインでメールを送受信できるよう切り替え(Google Workspace でメール機能 Gmail を利用する場合にのみ必要)

事前準備:スムーズに進めるためのチェックリスト

設定作業をスムーズに進めるためには、事前準備が大切です。特にドメイン関連の設定は、情報が反映されるまでに時間がかかる場合もあり、途中での中断は予期せぬトラブルの原因になりかねません。「設定の途中で、分からない情報があって作業が中断してしまう」といった事態を防ぎ、スムーズに完了させるためにも重要な工程です。

現行メールアドレスの棚卸し

  • 移行対象となる全メールアドレスを一覧にまとめる
  • 現行サーバーにある全データのバックアップを取る

まず、現在使用しているメール環境を把握し、移行の進め方を考えます。移行対象となる全ユーザーのメールアドレスとデータ量をリストアップし、「誰が」「いつ」「何を行うか」というスケジュールを立てます。

移行スケジュールや、新しいメール環境の利用マニュアルを準備し、事前に社内に共有しておきましょう。万が一の事態に備え、既存サーバーにある全データのバックアップを取得しておくことが大事です。

なお、Google Workspace への移行では、現行メールアドレスのパスワードを把握する必要はありません。「パスワードは本人しか知らない」という状態が、セキュリティの基本原則です。

社内への事前共有とマニュアル作成

事前に社内に知らせておくことや、移行後の操作マニュアルを用意しておくことで、混乱や知識不足によるトラブル回避につながります。必ず共有しておきたい情報は次の3つです。

  • 移行作業を行う日時
  • 移行に関する注意点(切り替え後、数時間はメールが遅延する可能性があるなど)
  • 移行後の新しいログイン方法と初期パスワード

従業員の理解度も考慮しつつ、移行後の業務に支障が出ないよう、資料やマニュアルを用意しておきましょう。

Google Workspace の初期設定 3 ステップ

準備が整ったら、Google Workspace の初期設定に取り掛かります。ここでは、3つのステップに分けて、Google Workspace の初期設定方法を解説します。

ステップ 1:管理者アカウントでのログインと利用規約への同意

Google Workspace を申し込み後、設定した管理者アカウント宛に開設のお知らせメールが届きます。メールが届いたら、管理者は Google の利用規約に同意してください。利用規約に同意することで、アカウントがアクティブになります。

  1. Google Workspace 管理コンソール にアクセス
  2. ログインする
  3. 最初に表示される、Google Workspace のサービス利用規約に同意

これで、Google Workspace を管理するためのアプリ「管理者コンソール」に入れるようになります。今後、ユーザーの追加やセキュリティ設定など、あらゆる管理作業をこの画面から行います。

関連記事:Google Workspace のログイン方法|ユーザー・管理者向けガイド

ステップ 2:独自ドメインの所有権を証明

Google Workspace の利用には、ドメインの所有権を証明する必要があります。理由としては、第三者が無断でそのドメインを Google サービスに利用(メール送信など)するのを防ぐためです。

ドメインの所有権の証明が完了すると、Google Workspace サービスの設定を開始できます。以下の手順に沿って、ドメイン所有権の証明を行いましょう。

  1. Google Workspace の管理コンソールにログインし、HOME 画面上部に表示されるドメイン所有権の証明を促すメッセージをクリック(表示されない場合は、Google Workspace 設定ツールにアクセス)
  2. 「始める」をクリックし、ドメインホスト(ドメインを購入した先:ドメインの DNS 情報を管理しているサービス)を選択
  3. 「ドメインの確認」手順に進み、表示された TXT レコード(文字列)をコピー
  4. レンタルサーバーの DNS 設定画面 を開き、コピーした TXT レコードを追加・保存
  5. 重要

    TXTレコード追加の手順は、ご利用のドメインホスト(ドメインの DNS を管理しているサービス)やドメインの契約状況により異なります。
    設定手順を誤ると、ご利用中のサービスに影響を与える可能性がありますので、あらかじめドメインホストへ確認の上、設定をお願いします。

  6. Google の管理コンソールに戻り、画面の案内に従って操作

ステップ 3:ユーザーアカウントの作成

ドメインの所有権が証明できたら、従業員が利用するアカウントを作成します。事前準備で作成したユーザーリストがここで役立ちます。アカウントの作成方法は「一人ずつ手動で追加」「CSV ファイルで一括で追加」の 2 つがあります。

  • 一人ずつ手動で追加する方法
    管理コンソールの「ユーザー」から、氏名やメールアドレスなどを入力する
  • CSV ファイルでユーザーを一括で追加する方法
    以下の方法で、各ユーザーの初期パスワードが設定され、全アカウントを一括作成できます。
  1. Google 指定のフォーマットをダウンロードし、CSV ファイルを作成(ユーザーの一括更新>空のテンプレートをダウンロード)
  2. 管理コンソールの「ユーザー」セクションから、「ユーザーを一括で追加」を選択し、作成した CSV ファイル をアップロード

メールサーバーの切り替えで独自ドメインを有効にする方法(MX レコードの設定)

独自ドメインのメールアドレスでメールを送受信するには、メールサーバーを現在利用しているものから Google Workspace へ切り替える「MX レコードの切り替え」が必要になります。なお、この設定は Google Workspace でメール機能(Gmail)を利用する場合にのみ必要です。

MX レコードとは?

MX レコード(Mail eXchanger record)とは、あるドメイン宛のメールを、どのメールサーバーに配送すればよいかを指定するための情報です。インターネット上の DNS サーバーに登録されており、「メールの宛先住所録」のような役割を担っています。

MX レコードを切り替える前の注意点

MX レコードの切り替え作業は、メールの送受信に直接影響を与えるため、いくつか注意点があります。事前に注意点を確認したうえで作業に取り掛かるといいでしょう。

  • 必ず全ユーザーのアカウント作成が完了し、移行準備が整ってから行います。中途半端な状態で行うと、一部のユーザーだけメールが届かないといった事態が発生します。
  • MX レコードを変更してから、完全に変更が反映されるまでの 48 時間は、古い環境でのメールチェックが必要です。

Google Workspace の MX レコード設定手順

Google Workspace の Gmail を使用するために、ドメインのメールの受信先を、これまでのメールサーバーから Google サーバーに変更していきます。

重要

①メールサーバー切り替えの手順は、ご利用のドメインホスト(ドメインの DNS を管理しているサービス)やレンタルサーバー等の契約状況により異なります。 設定手順を誤ると、他のサービスに影響を与える可能性がありますので、あらかじめドメインホスト・サーバー提供元へ確認の上、設定をお願いします。

②メールサーバー切り替えを行うと、そのドメインを使用しているすべてのメールの受信先が変更され、Google Workspace のユーザーまたはグループとして登録されていないメールの受信ができなくなります。


  1. 管理コンソールにアクセスし、HOME 画面上部に表示される MXレコード の設定を促すメッセージをクリック。 (表示されない場合は、Google Workspace 設定ツールにアクセス)
  2. 上から 3 つ目の【(ドメイン名)における Gmail の有効化】の欄の「有効化」をクリック。
  3. Gmailの有効化

    Gmailの有効化

  4. 表示されるメッセージを確認し、Google Workspace 側でメールを受信する準備が完了しているかを確認。すべてにチェックをしたら、「続行」をクリック。
  5. 表示される案内メッセージに従い、ドメインホストでの設定を行う。Google にてドメインホストを自動的に特定できる場合には、詳細な手順が表示される。手順について不明な点がある場合には、必ずドメインホストのサポートに確認のうえ、設定を進める。
  6. ドメインホストでの設定

  7. ドメインホストでの設定が完了したら、管理コンソールの設定画面に戻り、画面最下部に表示される「GMAIL を有効にする」をクリック。ドメインホストでの設定がインターネットに浸透するまでには最大 72 時間程度かかることがあるので、エラーが発生する場合はしばらく経ってから試す。
  8. Gmailのを有効にする


メールサーバーの切り替え設定を間違えると、独自ドメイン宛のメールが届かなくなる可能性があります。値の入力ミスなどがないよう、細心の注意を払って作業してください。上記の通りにいかない場合や、ご不安がある場合、お気軽にお問い合わせください。TSクラウドでは、IT に不慣れな企業や、導入をお急ぎの場合に最適な「Google Workspace 導入支援サービス」もご用意しています。

メールサーバー移行後に起きやすいトラブルと対処法

万全の準備をしても、予期せぬトラブルが発生することがあります。起こりやすいトラブルは以下です。

トラブル 原因
メールが届かない
・送信できない
MX レコードの設定ミス、SP Fレコードの設定漏れ、DNS 設定の反映に時間がかかっているなど
過去のメールが
見られない
データ移行のエラーなど
文字化けする 移行元と移行先の文字コードの違いなど


「メールが届かない、送信できない」
というケースは、多くの場合、DNS 設定に起因します。最も確認すべきは MX レコードの設定ミスです。Google 管理コンソールのチェックツールで設定を確認し、誤りがあれば速やかに修正しましょう。

また、なりすましメールと判定されるのを防ぐ SPF レコードの設定漏れも原因となり得ます。Google 用の SPF レコードが正しく設定されているか確認してください。設定が正しいのに不安定な場合は、DNS 設定の反映に時間がかかっているだけの可能性もあります。

「過去のメールが見られない」というトラブルは、データ移行自体に問題があるケースです。管理コンソールでデータ移行サービスのステータスを確認し、一部のユーザーでエラーが出ていないか、プロセスが完了しているかを確認しましょう。エラーがあれば、再度移行を実行します。

「文字化け」については、移行元と移行先の文字コードの違いが原因であることが多く、Web 版の Gmail で表示を確認したり、PC のメールソフト側のエンコード設定を「UTF-8」に変更したりすることで解決する場合があります。

関連記事:はじめての Google Workspace データ移行。知っておくべき基本と注意点

Google Workspace を使い始める際によくある質問

Google Workspace の開始に伴う設定でよくある質問をまとめました。

ドメインの所有権が確認できません。

ドメイン所有権の証明でエラーメッセージが表示される場合、検証タイミングや確認レコードの設定ミスなどの可能性があります。以下2点お試しください。

  • ドメインの確認には最長で48時間かかることがあるため、時間を置いて確認する
  • 確認レコードを再設定し、入力をし直す

MXレコード を設定したのに、メールが届きません。

原因が MXレコード の入力間違いであると考えられる場合、以下3点お試しください

  • MXレコード が反映されるまでに最大72時間かかることがあるため、時間を置いて MXレコード が機能するか確認する
  • MXレコード が正しく入力されているか確認する
  • ドメインホストのヘルプサイトを参考に、@記号について確認し、追加または削除する

これまで使っていたサーバーの過去のメールはどうなりますか?

この記事の設定だけでは、過去のメールは Google Workspace に移動せず、元のメールサーバーに残ったままです。過去のメールを Google Workspace で読めるようにするには、別途「データ移行」という専門的な作業が必要です。

ただし、データ移行は難易度も高く、データがなくなるというリスクもあるため、本当に必要があるかよく検討し、実施する場合は慎重に行う必要があります。

Google Workspace に移行したら、今までのメールサーバーでメールを受信することはできませんか?

新しいメールサーバーへの移行のステップとして、既存のメールサーバーと Google Workspace のメールサーバーの両方でメールを受信できる「二重配信」の期間を設けることが可能です。

二重配信を利用すれば、ユーザーはこれまで利用していたサーバーと、Google Workspace のメールサーバーの両方で、同時にメールの受信が可能です。二重配信期間をサーバー移行のための準備期間として上手に活用することで、「やりとりの途中でサーバーが切り替わり、現場が混乱するのではないか」などの懸念にも対応。メールサーバーの段階的な移行が可能となり、メールサーバー移行のハードルが下がります。

TSクラウドでは、メールサーバーの移行に懸念をお持ちのお客様が、スムーズに Google Workspace に移行していただけるよう、移行サポートを行っています。既存サーバーから Google Workspace への移行をご検討中でしたら、まずはお問い合わせください。⇒ メールサーバーの移行について相談する

Google Workspace 初期設定の「時間がない・リスクが怖い」を解決します

この記事では、Google Workspace を使い始めるための、初期設定やメールサーバーの切り替えについて解説しました。手順やポイントが理解できても、「重要な設定を自社で行うには知識のあるスタッフがいない・不安が強い」「業務が忙しく時間を割けず導入計画がたてられない」などのお悩みを抱えている方もいるかもしれません。

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