コラム更新日:2025.08.21

Google Workspace と Salesforce は、どちらも企業の業務効率化に欠かせないツールで、両者を連携させることで相乗効果が期待できます。

この記事では、Google Workspace と Salesforce を連携するメリットと、具体的な連携方法を解説します。業務効率化や顧客データの管理に課題を感じている企業の方は、貴社の生産性向上のために、ぜひお役立てください。

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執筆・監修:TSクラウド編集部

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Google Workspace と Salesforce を連携するメリット

Google Workspace と Salesforce を連携させると、顧客管理と社内コミュニケーションが円滑になり、業務効率化や生産性向上を実現できます。

この連携により、営業担当者は顧客情報へのアクセスが容易になり、複数のツールを行き来する手間が削減されるため、業務効率のさらなる向上が期待できます。

顧客管理と業務の効率化を実現

Google Workspace と Salesforce の連携は、顧客データ管理と業務の、両方の効率化に大きく貢献します。

Salesforce に登録された顧客情報、商談履歴、案件進捗などのデータが Google Workspace 上で共有できるため、複数のツールを行き来する必要がなくなります。これにより、顧客対応のスピードが向上し、情報入力や確認にかかる手間が削減されます。情報の整合性が向上することも期待できて、従業員間の連携もよりスムーズになるでしょう。

データに基づいた意思決定と顧客体験向上

Salesforce の詳細な顧客データと Google Workspace の各種ツールを連携させることで、データに基づいた意思決定が可能になります。たとえば、Google スプレッドシートで Salesforce のデータを分析し、マーケティング戦略を立てるといった活用方法です。

最新のデータに基づいた迅速な判断が可能で、よりパーソナライズされた顧客体験を提供できるようになり、顧客満足度の向上につながることが期待できます。

【ケース別】Google Workspace と Salesforce の連携方法

Google Workspace と Salesforce の連携方法は、利用するツールや目的によって異なります。そのため、どの Google サービスを Salesforce と連携させるのか、効率化したい作業は何かを明確にして、目的に沿った設定をそれぞれ行います。

ここでは、代表的な連携方法をケース別に解説します。

Google ドライブとSalesforce の連携

Google ドライブに保存されたファイルを Salesforce から直接参照する「Files Connect」機能の連携方法を解説します。

  1. Google 側での準備
    まず、Google Cloud で「プロジェクト」を作成します。プロジェクト作成後、API とサービスから「Google Drive API」を有効化し、認証情報を作成します。ここで表示される「クライアント ID」「クライアントシークレット」は、Salesforce 側で設定する際に必要になるため、控えておきます。
  2. Salesforce 側での認証設定
    Salesforce の設定画面に移動し、認証プロバイダを設定します。プロバイダタイプで「Google」を選択して、前のステップで控えておいた「クライアント ID」と「クライアントシークレット」をそれぞれ入力します。
  3. データソースの接続
    Salesforce の外部データソースとして Google ドライブを選択します。これにより、Salesforce から Google ドライブにアクセスできるようになります。
  4. ユーザーへの利用許可
    対象ユーザーに権限を付与し、Files Connect を有効化して、連携完了です。

この流れに沿って設定することで、Salesforce の画面上で Google ドライブ内のファイルを参照できるようになります。より詳細な手順は、Salesforce 公式サイトをご参照ください。

参考:Salesforce『Google Drive のファイルを連携したい場合はどうすればよいですか?

Google スプレッドシートと Salesforce の連携

スプレッドシートから Salesforce にアクセスできるようになり、顧客情報や売上データなどを簡単に呼び出せます。連携によって、Salesforce からスプレッドシートのシート作成や行の追加なども可能。スプレッドシートのデータが更新されると Salesforce に自動で登録するといった、入力作業の自動化も可能です。Salesforce と Google スプレッドシートを行き来することがなくなり、業務の効率化に貢献します。

Gmail とSalesforce の連携

Gmail と Salesforce を連携させることで、双方のツールを行き来する手間を省き、顧客対応のスピードを向上します。具体的には、Salesforce のレコードを Gmail 画面で参照する、Gmail のメールを Salesforce に記録する、Gmail から Salesforce のレコードを作成するなどです。顧客とのコミュニケーション履歴を管理しやすく、営業活動の進捗状況をリアルタイムで把握できるようになります。

Gmail で Gemini を活用することも可能!

Gmail と Salesforce の連携に加えて、Google の AI アシスタントである Gemini を活用すると、さらに業務効率化が進みます。2025 年 3 月より、Google Workspace で Gemini 用の Salesforce 拡張機能を利用できるようになりました。Gmail のサイドパネルで Gemini に指示を出して、Salesforce の情報を取得する、セールスリードと連絡先を作成するといったことが可能です。

※2025 年 8 月時点では、この機能はブラウザで Gmail を使用している場合に、英語のみで利用可能となっています。今後、言語の拡大が期待されるところです。

Google Workspace と Salesforce の連携で生産性アップ

Google Workspace と Salesforce を連携させることで、情報管理と業務の効率化、データに基づいた意思決定といった、多くのメリットが得られます。すでに Salesforce を導入している企業においては、Gmail や Google ドライブ、Google スプレッドシートといった個々のツールと Salesforce を連携させることで、日々の業務をさらに効率化して、生産性向上が期待できます。

この連携をより深く理解し、自社の業務効率化に役立てたいとお考えの場合は、ぜひGoogle Workspace 関連資料をご覧ください。

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