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コラム更新日:2024.07.09

この記事では、医療DXの概念やその必要性、そして Google Workspace を活用して医療DXを実現する具体的な方法や活用事例について詳しく解説します。医療業界が直面する多くの課題を解決するための新たなアプローチとして、医療DXが注目されています。Google Workspace を活用して業務効率化を目指しましょう!

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医療DXとは?その読み方は?

医療DX(読み方:メディカル(医療)ディーエックス)とは、保健・医療・介護の各段階での情報やデータを効率的に管理し、業務やシステムの最適化、データの共通化・標準化を進めることで、国民が質の高い医療やケアを受けられるようにする取り組みのことです。

なぜ医療DXに取り組む必要があるのか

日本の医療業界は、少子高齢化や人手不足、医療費の増加など、多くの課題に直面しています。医療DXを推進することで、これらの課題を解決し、医療の持続可能性を高めることが期待されています。医療DXを推進する理由は、以下の3つです。

医療従事者の負担軽減

少子高齢化や人手不足により、医療従事者の負担は大きくなっています。医療DXを推進することで、業務の効率化や自動化を図り、医療従事者の負担を軽減することができます。

医療の質の向上

ビッグデータを活用することで、患者の病状や治療方法をより精度高く判断することができます。また、オンライン診療や遠隔医療を活用することで、地域間の格差を無くしたり、患者の症状を早期に発見し、適切な治療を実施したりできます。

医療費の削減

医療の質が向上することで、疾病の早期発見や予防、効果的な治療法の選択などが可能になり、長期的な医療費の増加を防ぐことが期待されています。


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日本では医療DXの取り組みが遅れている

医療DXは、医療業界が直面する課題を解決し、すべての人が質の高い医療を受けられる社会の実現に必要なものであり、今後ますます重要性が高まっていくと考えられています。しかし、近年の日本では、医療の分野におけるDX化の動きが遅れています。DX白書2023 によると、医療・福祉の産業における DX の取組状況としてはわずか9%と他の産業と比較すると明らかに低い数値であることがうかがえます。このように医療・福祉の産業でDX化が遅れているのには、次のような原因が考えられます。

DXの取組状況による産業分類

出典:【情報処理推進機構】DX白書2023

情報システムの統一と共有の課題

日本の病院や医療機関は異なる情報システムを使用しており、全国での情報共有の基準や方針が不足しています。また、一部の病院のシステムがインターネットに接続されていないことも共有の障壁となっているようです。

制度的・評価の壁とデータの活用

電子カルテの普及が遅れた制度的な背景や、医療のデータ活用に関する評価方法が確立されていないことが、DXの進展を遅らせる要因となっています。

病院のITリソースの不足

多くの病院で IT の専門家が少なく、システムの開発や運用は外部の業者に依存しているため、最適なシステム構築が難しい状況にあるようです。また、医療従事者のDX化に対する抵抗感も取り組みが遅れている原因として挙げられます。

参考記事:厚生労働省-医療DX令和ビジョン2030
参考記事:何故に医療情報の共有&利活⽤は進まないのか
参考記事:大阪公立大学における医療情報(HL7 FHIR)活用の取り組み、展望と課題

Google Workspace で医療DXを実現する方法

Google Workspace とは?

Google Workspace は、Google が提供するクラウドベースのオフィス業務に必要なソフトウェアのセットです。Gmail のビジネス用メール、Google ドキュメントの文書作成、Google スプレッドシートの表計算、Google スライドのプレゼンテーション、Google ドライブのクラウド ストレージ、Google カレンダーのスケジュール管理、Google Meet のウェブ会議など、さまざまな機能を備えています。

Google Workspace の詳しい内容や使い方、機能については以下の記事を参考にしてください。

参考記事:Google Workspace の使い方。主な機能と出来ること、料金プランを解説

Google Workspace の導入で医療現場の課題を解決

Google Workspace を導入することで、現状の医療現場での課題を解決することが可能です。まず、Google Workspace はクラウドベースなので、更新の必要がありません。操作が簡単で覚えやすく、必要なツールがひとまとまりになってるため、ツールごとの導入が不要です。また、セキュリティも万全で個人情報などを多く扱う医療現場でも安心して使うことができます。

医療現場への Google Workspace 活用方法

Google Workspace の機能ごと、医療現場への活用方法の例が以下になります。


Google Meet で医療コミュニケーションをスムーズに

部署間での勉強会や情報共有を容易にし、リアルタイムでのディスカッションを可能にします。どこからでもすぐにコミュニケーションが取れることは、忙しい医療現場では大きなメリットになるでしょう。その他、採用面接への活用や、遠隔地の患者のフォローアップにも活用できます。

参考記事:看護・介護の現場でのGoogle Meet活用法!医療コミュニケーションを変えよう


Google カレンダーでシフト管理

夜勤や当直など、不規則なシフトであっても、Google カレンダーなら分かりやすく視覚的にもみやすいスケジュール管理を行えます。また、リアルタイムの反映やスケジュール管理の共有もできるため、シフト管理表として活用できるでしょう。他にも、ToDo機能を使ってやるべきことのタスク管理も可能です。イレギュラーが多く忙しい業務の中で、スケジュール管理をサポートしてくれる Google カレンダーは、医療職におすすめです。また、紙とは違い、どこからでも確認できることもメリットです。

参考記事:紙の勤務表とおさらば!Googleカレンダーで業務を効率化!


Google スプレッドシートで申し送りノートや在庫管理ができる

カンファレンスや申し送りノートとして Google スプレッドシートを活用すれば、情報の更新と共有がリアルタイムで可能になります。共同編集も可能なため、複数人での議論も行いやすくなります。また、研修スケジュールの把握や医薬品などの備品の在庫管理にも便利です。

参考記事:医療現場の効率化!Google スプレッドシートで看護・介護業務を一新


Google Chat でメンバーの状況や進行状況が把握できる

「他の人への連絡を伝え忘れた」「PHS での聞き間違い」など、連絡の行き違いで連携がうまくいかなかった経験もあるかもしれません。Google Chat にテキストベースで残しておくことで、確認ミスを防ぐだけでなく、タスク化することも可能です。メンバーの状況や1日の業務の進行状況を共有することで、スタッフ間の連携がスムーズになるでしょう。 医療機関全体で活用すれば、瞬時に全員にアナウンスすることも可能です。

参考記事:医療・介護現場の業務効率化にGoogle Chatが便利!実用例と機能を紹介


Google スライドで勉強会や研修の質を向上する

Google スライドで勉強会や症例報告などの資料作成を行うことができます。簡単な操作方法であり、テンプレートも用意されているため、効率よく作成可能です。また、複数人が同時に編集することもできるので、チームでの制作にも向いています。 完成した資料の共有方法も簡単であり、メールに添付したり、印刷したりする手間が省けます。

参考記事:医療・介護現場を変革する Google スライドの活用法と Google Workspace の統合


Google フォームを問診表に使って業務効率化する

Google フォームを問診表として活用すれば、待ち時間短縮だけでなく、問診票の準備や受け渡しなどの手間も省くことができます。その他にも、Google フォームを活用して「患者満足度アンケート」や「職場環境についてのアンケート」など、さまざまな活用方法が挙げられます。

参考記事:【サンプルあり】医療・看護現場でのGoogleフォームを使った業務効率化


Google フォームを問診表に使って業務効率化する

Google フォームを問診表として活用すれば、待ち時間短縮だけでなく、問診票の準備や受け渡しなどの手間も省くことができます。その他にも、Google フォームを活用して「患者満足度アンケート」や「職場環境についてのアンケート」など、さまざまな活用方法が挙げられます。

参考記事:【サンプルあり】医療・看護現場でのGoogleフォームを使った業務効率化


Google サイトで医療ポータルを作成する

プログラミングやデザインなどの知識がなくても、簡単に Web サイトを作成できる Google サイトを使って、医療ポータルを作成できます。連絡事項やシフト表、研修資料などを配置し、スムーズな情報共有を可能にします。 マニュアルや必要書類をリンクさせておけば、フォルダから探す時間を短縮でき、業務効率化につながります。

参考記事:【サンプルあり】医療・介護現場の業務効率化!Google サイトを活用した情報共有術


Google Classroom で勉強会・研修会を効率化する

オンライン学習プラットフォームである Google Classroom で、研修会を開催できます。全体で集まる必要がなく、受講者の空いた時間で研修を受けることができます。 「研修日を決めるために日程調整する」「欠席者に対して再度開催のスケジュールを立てる」といったことがなくなり、効率化につながるでしょう。

参考記事:Google Classroomで医療・介護現場の研修・勉強会をオンライン化。使い方やログイン方法も

Google Workspace を医療現場に導入した事例

Google が公開している Google Workspace を医療現場へ導入・活用している事例についてご紹介します。

Google Workspace ラーニングセンター「ヘルスケアに関するヒント」

遠隔地の患者をリモートでサポート

Google Workspace を導入した医療機関では、医師や看護師は直接会うのが難しい患者との間で、オンラインのツールを使って治療や相談を行っています。Google Meet や Gmail のようなツールを使えば、安全に患者と医師がつながることができます。また、Google Workspace は、医療情報の安全性に関するルールや法律を守るためのガイドを提供しています。

組織全体のデジタルブランド資産を作成、表示、管理する

GoogleWorkspace を導入した医療機関では、Google ドキュメントやスプレッドシートを活用して治療のスケジュールや薬局の広告などのコンテンツを作成・管理します。スプレッドシートでは、部屋の使用状況や看護師の勤務状況などを一目で確認でき、効率的な運営をサポートしています。全ての情報は共有ドライブに保存され、従業員は最新情報にアクセス可能。デジタル化により、紙の使用を削減し、環境に優しい運営を実現しています。

医療DXのサポートはTSクラウドにお任せください!

電子カルテなど患者様の最も大切な情報を管理するツールのDX化にはいくつものハードルを越えなければなりません。まずは、スタッフ間のコミュニケーションツール・掲示物の作成・スタッフの稼働日管理などの事務作業を Google Workspace でデジタル化してみてはどうでしょうか?TSクラウドがサポートいたします。

ユーザー向け Classroom(トレーニング動画)を用意しています

Google Workspace に含まれる様々なツールの使い方について学ぶ動画をご提供し、ユーザーがスムーズに機能をお使いいただけるようサポートします。ネット環境さえあれば、どこでも自由なタイミングでトレーニングを受けることができます。「社内のスタッフに詳しい人がいない」「スタッフを育成する時間がない」など管理者によるレクチャーの時間を削減できます。

導入計画のご相談を承っております

TSクラウドのスペシャリストが、導入前にお電話やメール、ウェブ会議にて、コンサルティングサービスを提供し、見積もりや導入計画のお手伝いをしています。

Google Workspace を導入するための申込み手順や、始め方について知りたい方はこちらを参考にしてください。

参考記事:Google Workspace 導入はこれで完璧!申し込み手順を詳しく解説

小規模院〜大規模病院まで幅広い導入実績があります!

TSクラウドでは大規模な病院から小規模な診療所・クリニックまで、幅広い導入実績があります!ぜひTSクラウドに課題感やお困りごとをご相談ください。

Google Workspace のお問い合わせはTSクラウドまで

本記事では、医療DXとは・医療の現場が抱える課題などについて解説しました。TSクラウドでは、医療現場のDX化に適している GoogleWorkspace の販売を行っています。プロフェッショナルなスタッフが導入をサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

資料DL

株式会社TSクラウドは、Google Workspace の正規代理店として、ユーザーの皆様の支援を行っています。電話やメールなどによるスピーディーで丁寧なサポートも充実しています。Google Workspace のコストダウンの検討や、お困りごとがありましたら是非ともTSクラウドにご相談ください。

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