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Google Meet の無料版には時間制限がある!制限なく使う方法や無料で使える機能

コラム更新日:2024.07.24

Google Meet を始めとする無料アカウントで使えるWeb会議ツールは、リモートワークの普及に伴い、さまざまな種類がリリースされています。Google Meet もその一つですが、「無料で使える?使うにはどうしたらいいのか」「時間制限はある?」と調べている方もいるかと思います。

Google Meet には無料・有料版があり、 アカウントを持っていれば無料でも利用可能です。しかし、時間や最大可能人数の制限や、使える機能に制限があります。今回は、無料版の Google Meet でできることや人数・時間制限の詳細について解説していきます。ビジネスで Google Meet を利用したいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。



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Google Meet とは Google製の Web会議ツール

Google Meet とは、Google が提供する企業向けの Webビデオ会議サービスです。ソフトウェアをインストールする必要がなく、ブラウザとインターネット環境さえあれば、どこからでもビデオ会議に参加できます。Google Meet は専用の暗号化キーを生成して安全性を保つため、オンライン環境でも安心して会議を行えるのが特徴です。主な機能として、会議の録画や画面共有、会議の管理、ホワイトボードなどを装備しています。

Google Meet を無料で使うには

Google Meet は、アカウントを持っている人なら誰でも利用できます。無料版と有料版があり、料金やプランによってサービス内容が異なりますが、ここでは Google Meet を無料で使う方法を2つ紹介します。

①無期限で使える無料のアカウントを作成する

Google Meet を無料で使うには、はじめに Google の無料アカウントを作成します。機能の一つとして、Google Meet を使用することができます。無料アカウントは無期限で使用可能で、Google Meet も無料で使用することができます。

②アカウント取得者が開催する会議に参加する

参加者の場合は、自分自身が Google アカウントを持っていなくても Google Meet を使用できます。Google アカウント取得者が主催者となり作成した会議の URL を共有してもらい、そこにアクセスすることで会議への参加が可能です。主催者が有料アカウントの場合は、時間無制限で利用できます。


無料版 Google Meet の時間制限は?制限なく使う方法

無料版 Google Meet には、以下の時間制限があります。

  • 3名以上:1時間まで
  • 1対1:24時間

上記の通り、グループでの通話には1時間の時間制限が設けられています。時間を伸ばして使用する2つの方法を次でご紹介します。

1時間ごとに Google Meet に入り直す

無料版 Google Meet で、3名以上のWeb会議の時間を伸ばすには、1時間ごと Google Meet に入り直すことで、会議を継続できます。ただし、再度入り直す手間や話の途中で切断するといったデメリットがあるでしょう。

有料版 Google Meet を導入する

有料版 Google Meet とは、Google が提供する有料のビジネス向けグループウェア「Google Workspace」に含まれるアプリを指します。 Google Workspace では、グループでの会議時間を最長24時間まで伸ばすことができます。さらに、最大参加人数の増加や録画機能など、ビジネスで Google Meet を使う際に役立つ機能の利用が可能です。

また、Google Workspace は、ビジネスに必要なツールが統合されており、Web会議以外にも業務効率化の実現が期待できるため、ビジネスでのWeb会議ツールは、Google Workspace の導入が最適でしょう。

参考記事:Google Meet の有料版とは?料金や無料版との違いを解説

無料アカウントででできること・できないこと

Google Meet の無料アカウントでできること・できないことを下記の表にまとめました。

  無料アカウント
制限時間 ・参加者2名で1対1の場合:最大24時間
・3名以上:最大60分
参加可能人数 100名
高度な機能 Web会議とチャットのみ
管理権限 会議主催者のみに制限される
記録と分析 不可

無料アカウントで使える機能

Google Meet の一部の機能は、アカウントのエディションによって使えるかどうか異なります。無料アカウントでも「Web会議」や「チャット」など必要最低限の機能が備えられています。無料アカウントの主なサービス内容は次の4つです。

①3名~100名以下で60分(時間制限あり)の Web会議

2021年7月にルールが改定され、参加者2名で1対1の通話は最大24時間まで、参加者が3名以上の場合は最大60分まで無料で利用できます。3名以上でミーティングを行う場合は、55分経過した時点で、参加者全員に通話が終了間近であることが通知されます。無料アカウントでは「時間制限なし」は存在しないため、通話を延長する場合は一度会議を中断し、接続し直す必要があります。時間制限なしで使用するには、有料アカウントの作成が必要です。

②チャット機能の利用

Google Meet の無料アカウントでは、チャット機能を利用できます。パソコンとモバイルどちらのデバイスでも、Web会議中に参加者へメッセージの送信が可能です。 メッセージは参加者全員に表示され、Web会議に参加している間にやり取りされたメッセージのみ閲覧できます。 参加する前に送信されたメッセージは表示されず、Web会議から退出するとすべてのメッセージが非表示となる点に注意しましょう。

③ホワイトボード機能の利用

Google Meet には、「Jamboard」という Web会議中に参加者同士がリアルタイムでアイデアを出し合えるホワイトボード機能があります。無料アカウントでも利用でき、オフラインでの会議と同様に、ホワイトボードを使ったディスカッションができます。

しかし、Jamboard は2024年12月で提供が終了となることが Google より発表されました。今後もホワイトボードを利用したい場合に必要なデータの移行方法や代替アプリなど、詳細はこちらの記事を参考にしてください。

参考記事:Jamboard が終了。データの移行方法や代替アプリを紹介

④背景画像の変更

Google Meet には、参加者が会話に集中できるように、背景をぼかす機能と背景画像を変更できる機能が備わっています。無料アカウントでも利用できるため、テレワーク時に部屋の様子が映り込まないようにする便利な機能として知られています。背景画像は、Google が厳選したものから選べるほか、自分でアップロードした画像も設定可能です。TPO や気分に合わせてカスタマイズできるのも魅力でしょう。

無料アカウントでは利用できない機能

次に無料アカウントではできないことを2つピックアップして紹介します。

①ブレイクアウトルームの利用

ブレイクアウトルームとは、大人数で会議を行う際に、一時的に参加者を小人数グループに分けられる機能です。 有料アカウントにのみ備わっており、参加者を少人数に分けることで、より密なディスカッションを展開できるのがメリットといえるでしょう。

②管理権限の付与や録画機能の利用

管理権限の付与や録画機能の利用は、有料アカウントのみの機能です。主催者以外への管理権限の付与機能は、主催者以外の参加者がプレゼンしたり資料を共有したりする場合に活用できます。

また、録画機能で録画されたデータはGoogleドライブに自動で格納され、会議に参加できなかった人にも共有できるのが特徴です。 どちらも会議をスムーズに進めるための機能となり、「ビジネスでWeb会議を頻回に利用する」「後から見直したい」「セキュリティ面を強化したい」といった場合は有料アカウントの導入を検討するとよいでしょう。

【比較表】無料アカウントと有料アカウントの違い

無料アカウントと有料アカウントでの機能の比較表がこちらです。Google Workspace には6つのエディションがあり、それぞれの違いにも注目し、自社に合ったプランを選択しましょう。

  Business Starter Business Standard Business Plus Enterprise Essentials Enterprise Standard Enterprise Plus
背景の変更
ホワイトボード
挙手
Web会議の録画
ブレイクアウトルーム
アンケート、Q&A
出欠席の確認
参加可能人数 100人 150人 500人 250人 500人 1000人
時間制限 24時間 24時間 24時間 24時間 24時間 24時間

※2024年1月現在

表にも示した通り、Google Meet の有料アカウントでは、無料アカウントでは「できないこと」もできるようになり、Web会議の可能性を広げることができます。 参加者の反応をその場で把握できる「アンケート」や「Q&A」機能を活用すれば、参加者の満足度向上にもつながります。

Web会議をより充実させるために、有料アカウントの導入を検討しよう

小規模な会議なら、Google Meet の無料アカウントでも問題なく会議を実施できます。 しかし、会社やプロジェクトの規模が大きくなると、多彩な機能を活用できる有料アカウントを選択した方がよい場合もあるでしょう。

今回の記事を参考に、無料アカウントと有料アカウントを比較しながら、自社に合ったサービスを検討してみてはいかがでしょうか。 無料アカウントで物足りなさを感じる場合や、Web会議をより充実させたい場合は、有料アカウント Google Workspace の導入がおすすめです。

資料DL

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