Google Workspaceのよくある質問

質問のカテゴリーから探す

Q他の機能は必要ないので、Gmail だけを購入してもいいですか?

A

誠に申し訳ございませんが、現在 Google Workspace では、Gmail の機能だけを単体でご購入いただくプランは提供されておりません。 Google Workspace は、ビジネスに必要な複数の機能(Gmail、カレンダー、Googleドライブ、ビデオ会議など)が一つになったパッケージサービスとして提供されているためです。

Q個人の Google アカウントを、Google Workspace へ移行することはできますか?

A

はい、個人の Google アカウント(@gmail.comのアカウント)のデータを Google Workspace アカウントに移行することは可能です。ただし、アカウント自体を丸ごと移行するのではなく、データ(メール、カレンダー、連絡先、ドライブなど)を新しい Google Workspace アカウントに移行する形になります。

TSクラウドでは、データ移行を含む Google Workspace の導入支援サービスを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Q他社で Google Workspace の無料トライアル中ですが、契約先をTSクラウドに変更することは可能ですか?

A

可能です。移行手順については、よくある質問「Google Workspace の契約先を変更するには、どのような手続きが必要ですか?」をご参照ください。

ご契約先変更をご検討の場合はぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Q現在 Google との直接契約にて Google Workspace を利用しており、クレジットカードで支払っていますが、貴社に切り替えることはできますか?

A

はい、弊社へお切り替えいたただけます。 弊社への切り替えをご希望の場合、銀行振込にてお支払いをお願いしております。(クレジットカード払い不可) 移行作業による Google Workspace のサービスご利用への影響はありません。詳しくはお問い合わせください。

Q購入先によってGoogle Workspace の機能やサービスに違いはありますか?

A

Google Workspace の機能は購入先が違っても変わりません。一方で、サポートや付加価値サービスには違いがあります。Google からの直接購入はシンプルですが、Google Workspace の販売代理店からは、導入・運用支援、柔軟な支払い、手厚いサポートなど、企業に合わせた多岐にわたるサービスを受けられます。特に IT リソースが限られる場合や、専門的なサポートを求める場合は代理店からの購入がおすすめです。

弊社でも、「Google Workspace 導入支援サービス」などをご提供しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。⇒まずは相談してみる

QGoogle Workspaceのサービスが停止された場合、どのように回復すればよいですか?

A

お支払い情報の登録に不備がある場合や、トライアル期間の終了に伴って、サービスが停止した可能性があります。 その場合、管理コンソールからお支払い情報を登録したり、有償のサービスプランを選択することで、再びサービスの利用が可能になります。

QGoogle Workspace の料金はいくらですか?

A

Google Workspace の料金は、プランや契約形態(年払いまたは月払い)によって異なります。主なプランと料金(1ユーザーあたりの月額、税抜)は以下の通りです。

  Business Enterprise
Starter Standard Plus Standard Plus
価格
ユーザー1人あたりの月額
(年間契約の場合)
¥800 ¥1,600 ¥2,500 ¥3,060 ¥3,980
利用可能人数 ~300人 ~300人 ~300人 無制限 無制限
ストレージ容量
ユーザー1人当たり
30GB(プール) 2TB(プール) 5TB(プール) 5TB~(プール) 5TB~(プール)
生成 AI 機能
(機能制限あり)

また、価格は販売代理店によって提供価格が異なる場合があります。Google プレミアパートナーである TSクラウド は、お客様のビジネスに最適なプランをご提案し、導入をサポートいたします。料金や機能について詳しく知りたい場合は、ぜひお見積もりをご依頼ください。⇒見積もりを依頼する

QGoogle Workspace は個人でも申し込めますか?

A

はい。Google Workspace には、主に組織向けのプランと、個人事業主やフリーランス向けの「Google Workspace Individual」というプランがあります。

弊社が販売しているのは、企業や組織向けの Google Workspace プランのみとなります。Google Workspace Individualの取り扱いはございません。

組織向けのプランでは、独自ドメインでのメールアドレスの利用や、高度なセキュリティ・管理機能が提供されます。ビジネスでのご利用をご検討の場合は、最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。⇒ まずは相談してみる

Q他の機能は必要ないので、Gmail だけを購入してもいいですか?

A

誠に申し訳ございませんが、現在 Google Workspace では、Gmail の機能だけを単体でご購入いただくプランは提供されておりません。 Google Workspace は、ビジネスに必要な複数の機能(Gmail、カレンダー、Googleドライブ、ビデオ会議など)が一つになったパッケージサービスとして提供されているためです。

QGoogle Vault が含まれていない Google Workspace プランに、Google Vault を単体で追加購入することは可能ですか?

A

追加購入はできません。Google Vault をご利用されたい場合は、対応しているプラン( Business PlusEnterprise StandardEnterprise Plus)のいずれかにアップグレードされることをおすすめします。

プラン選びにお悩みの際はぜひ弊社までご相談ください。⇒まずは相談してみる

Qストレージの容量が無制限のプランはありますか?

A

現在、容量無制限の Google Workspace プランはございません。Enterprise シリーズのプランでは、ストレージ容量を追加購入することが可能です。大容量のストレージをご希望の場合は、Enterprise シリーズでのご契約をおすすめします。お見積りをご希望の場合はこちらからお問い合わせください。⇒見積もりを依頼する

QGoogle Workspaceで使用できるアカウント数に制限はありますか?

A

プランによって上限が異なります。 Business StarterBusiness StandardBusiness Plus プランでは、それぞれ最大300ユーザーまで利用可能です。 Enterprise の各プランでは、アカウント数の上限、下限はありません。プラン選びにお悩みの際はぜひ弊社までご相談ください。⇒まずは相談してみる

QTSクラウドで契約する場合、ライセンス数はいつでも増減できますか?

A

ライセンス数の追加のみ随時可能です。

弊社ではライセンス追加用の専用フォームをご用意しております。フォームからお申し込みいただいた後、弊社でライセンス数を追加する処理を行います。お急ぎの場合は当日中の対応も可能ですが、営業時間の都合上、対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ライセンス数の削除に関しては、年間契約を基本としているため、契約期間途中でのライセンス数削減および返金はいたしかねます。削除をご希望の場合は、ご契約更新時にご相談ください。

Q1つの組織(ドメイン)内で、複数のGoogle Workspace プランを契約することはできますか?

A

基本的には複数プラン混在でのご契約はできません。全アカウント同一プランでのご契約をおすすめしております。Frontline をご検討されている場合などは、弊社の営業担当にご相談ください。お客様のご要望をヒアリングさせていただき、ご契約の可否をご案内致します。こちらからお問合せください。

QGoogle Workspace の支払いは、どのような方法がありますか?

A

Google と直接ご契約される場合は、クレジットカードでのお支払いです。 TSクラウドでは、銀行振込にてお支払いをお願いしております。

QGoogle Workspace の支払いを Google から販売代理店に変更する場合、既存のデータや設定はどうなりますか?

A

メール、Google ドライブ内のファイル、カレンダーの予定、ユーザーアカウント、各種設定など、既存のデータや環境はすべてそのまま引き継がれます。

QGoogle Workspace はアップグレードできますか?

A

はい、可能です。TSクラウドでご契約中の場合、以下の条件でアップグレードを実施させていただきます。

  • ご契約期間について:アップグレード実施日より1年間に仕切り直しとなります。
  • 料金について:新プランの料金から、現プランの残契約期間分の料金を差し引いた差額をご請求いたします。
  • ライセンス数について:ご契約更新時以外のタイミングでアップグレードを行う場合、現在の契約アカウント数を下回らないことが条件となります。

詳しくはお問い合わせください。⇒ お問い合わせはこちらから

Q他社で Google Workspace の無料トライアル中ですが、契約先をTSクラウドに変更することは可能ですか?

A

可能です。移行手順については、よくある質問「Google Workspace の契約先を変更するには、どのような手続きが必要ですか?」をご参照ください。

ご契約先変更をご検討の場合はぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Q現在 Google との直接契約にて Google Workspace を利用しており、クレジットカードで支払っていますが、貴社に切り替えることはできますか?

A

はい、弊社へお切り替えいたただけます。 弊社への切り替えをご希望の場合、銀行振込にてお支払いをお願いしております。(クレジットカード払い不可) 移行作業による Google Workspace のサービスご利用への影響はありません。詳しくはお問い合わせください。

Q契約の途中でライセンスを追加した場合、料金はどのように計算されますか?

A

TSクラウドでご契約中の場合は、弊社での残りの契約期間分を日割りで計算しご請求させていただきます。

QGoogle Workspace は国外でも利用できますか?

A

はい、Google Workspaceはほとんどの国と地域で利用できます。 通常、インターネット接続があれば、日本国外でも普段お使いのGoogle Workspaceアカウントにアクセスし、サービスをそのままご利用いただけます。ただし、一部の国または地域(クリミア、キューバ、「ドネツク人民共和国」(自称)および「ルハンスク人民共和国」(自称)、イラン、北朝鮮、シリアなど)については、Google の一部のビジネス向けサービスへのアクセスを制限しています。 また、中国では政府によるインターネット規制によって、Google Workspace の利用が制限される可能性があります。中国が主要なビジネス拠点である場合、Google Workspace のご利用はおすすめできません。

関連記事:Google Workspace が中国で使用できるかどうか

QGoogle Workspace の初期設定をサポートしてもらえますか?

A

はい、可能です。 TSクラウドでは、初期設定を含む、導入計画策定~ユーザへの研修までをワンストップでサポートする 「Google Workspace 導入支援サービス」をご提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Qまだドメインを持っていないのですが、購入できますか?

A

Google Workspace のご利用料金に、ドメインの取得費用は含まれておりません。ドメインをまだお持ちでないお客様には別途、ドメインをご用意いただく必要がございます。まずドメイン販売サービスからドメインを購入してください。

QGoogle Workspaceはドメインを持っていないと申し込みできませんか?

A

はい。Google Workspace を利用するには、独自ドメインが必要です。 ドメインをお持ちでない場合は、お名前.comやXserver などからご購入いただいたうえで、Google Workspace の利用をお申し込みください。詳しいお申込手順等は弊社までお問い合わせください。⇒まずは相談してみる

QGoogle Workspace の契約先を変更するには、どのような手続きが必要ですか?

A

Google Workspace の契約先を変更するには、Google 管理コンソールから手続きを行います。 特権管理者としてログイン後、「お支払い」から移行したいサブスクリプションを選択し、新しい契約先の公開 IDを入力して、「移行承認」を生成します。 その後、新しい契約先でお客様の移行承認を受け付ける処理を行うことで、移行が成立します。

契約形態(月払い、年払いなど)や、残りの契約期間によっては、移行のタイミングや、払い戻しの可否などが異なる場合があります。詳細は、現在の現在の契約先に確認してください。

QGoogle Workspace のドメイン所有権証明とは何ですか?また、どのように設定すればよいですか?

A

Google Workspace の ドメイン所有権証明とは、お客様のドメイン(例:yourcompany.com)を Google の サービスに紐づけるための重要な設定です。この設定を行うことで、そのドメインの正当な所有者であることを Google に証明し、Gmail で自社ドメインを使ったメールアドレス(例:info@yourcompany.com)の利用などが可能になります。

この設定では、DNS(Dmain Name Service)の情報を編集する必要があり、詳しいスタッフがいない場合には、やや難しいと感じるかもしれません。 設定に不安がある場合は、販売代理店に依頼することも可能です。

TSクラウドでは、初期設定を含む、導入計画策定~ユーザー研修までをワンストップでサポートする 「Google Workspace 導入支援サービス」をご提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Q当社では複数のドメインを持っていますが、同時に使用することはできますか?

A

はい、Google Workspace には複数のドメインを登録して使用することが可能です。 必要なユーザーやグループに、複数のメールアドレスを割り当てて使用します。 詳しくは、以下のページをご参照ください。

Google Workspace 管理者ヘルプセンター: ユーザー エイリアス ドメインまたはセカンダリ ドメインを追加する

Q個人の Google アカウントを、Google Workspace へ移行することはできますか?

A

はい、個人の Google アカウント(@gmail.comのアカウント)のデータを Google Workspace アカウントに移行することは可能です。ただし、アカウント自体を丸ごと移行するのではなく、データ(メール、カレンダー、連絡先、ドライブなど)を新しい Google Workspace アカウントに移行する形になります。

TSクラウドでは、データ移行を含む Google Workspace の導入支援サービスを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Qメールシステムを段階的に Gmail へ移行することはできますか?

A

二重配信という設定を行うことで、既存のメールシステムと Google Workspace の Gmail、両方の環境でメールを受信することができるため、段階的な移行が可能です。 設定方法はやや複雑になります。ご不安な場合は、TSクラウドの専門スタッフによるサポートサービスの利用もご検討ください。⇒まずは相談してみる

QGoogle Workspaceでトラブルが発生した場合、弊社に担当者を派遣して対応してもらえるのでしょうか?

A

TSクラウドでご契約中のお客様へは、オンラインでサポートをさせていただきます。ご契約時にご案内しているサポート窓口までお問い合わせください。

Qスタッフが複数の拠点に分かれていても、場所を問わずに実施できるトレーニングはありますか?

A

TSクラウドでは、オンラインの研修を含む、Google Workspace の導入支援サービスを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

QGoogle Workspaceの初期設定を行う際、事前に準備しておくべきものはありますか?

A
Google Workspace 初期設定に必要な情報は以下の通りです。
  • 独自ドメインとそのレジストラ情報: ドメインの所有権確認(TXTレコード追加)やメール設定(MXレコード変更)のため、ドメイン購入先のログイン情報が必要です。
  • 管理者情報: 管理者となる方の氏名や初期メールアドレス、パスワード。
  • 組織・ユーザー情報: 会社名、利用する従業員数、各ユーザーの氏名や希望するユーザー名(メールアドレスの@前部分)。
また、Google から直接購入する場合は、支払い方法としてクレジットカードが必要になります。請求書払いをご希望の場合は、弊社を始めとする Google Workspace の販売代理店での契約がおすすめです。詳しくはお問い合わせください。⇒お問い合わせはこちらから

QGoogle Workspace の導入にはどれくらいの期間がかかりますか?

A

導入する組織の規模や、Google Workspaceのご利用目的によって、導入に要する期間は大きく異なります。 導入効果を最大化するためには、約 2 ヶ月~最大 1 年程度かけて導入をすすめるのが一般的です。

お客様の環境等をヒアリングしたうえでご案内させていただきますので、詳しくはお問い合わせください。

Q購入先によってGoogle Workspace の機能やサービスに違いはありますか?

A

Google Workspace の機能は購入先が違っても変わりません。一方で、サポートや付加価値サービスには違いがあります。Google からの直接購入はシンプルですが、Google Workspace の販売代理店からは、導入・運用支援、柔軟な支払い、手厚いサポートなど、企業に合わせた多岐にわたるサービスを受けられます。特に IT リソースが限られる場合や、専門的なサポートを求める場合は代理店からの購入がおすすめです。

弊社でも、「Google Workspace 導入支援サービス」などをご提供しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。⇒まずは相談してみる

QGmailでメッセージを大量に送信できますか? 送信に関する制限はありますか?

A

はい、Gmail で大量のメールを送信する場合、いくつか制限があります。 ひとりのユーザーが 1 日に送信できるメールの上限数は 2000 通です。 更に多くのメールを送信したい場合、Google Workspace の「グループ」機能を利用し、 一度に多数の受信者にメッセージを送信することができます。 詳しくは、以下の公式ページをご参照ください。

Google Workspace 管理者ヘルプセンター:Google グループに関するよくある質問(管理者向け)
Google Workspace 管理者ヘルプセンター:Google Workspace における Gmail の送信制限

Q当社では複数のドメインを持っていますが、同時に使用することはできますか?

A

はい、Google Workspace には複数のドメインを登録して使用することが可能です。 必要なユーザーやグループに、複数のメールアドレスを割り当てて使用します。 詳しくは、以下のページをご参照ください。

Google Workspace 管理者ヘルプセンター: ユーザー エイリアス ドメインまたはセカンダリ ドメインを追加する

QGoogle Workspace の管理者がどのユーザーになっているかわかりません。調べる方法はありますか?

A

まずは、admin.google.com にアクセスし、ご自身の Google Workspace アカウントでログインをお試しください。管理コンソールが表示されれば、あなたは組織の管理者の1人です。

続いて、左側のメニューから「アカウント」>「管理者ロール」を選択し、「特権管理者」をクリックすると、特権管理者権限を持つユーザーの一覧が表示されます。

組織内で管理者権限を持つユーザーを特定できない場合は、ご契約中の代理店へご相談ください。 TSクラウドでご契約中のお客様は、弊社のサポート窓口までお問い合わせください。

QGoogle Workspaceのご契約条件

A

TSクラウドとの Google Workspace のご契約前に、以下の条件をご確認ください。

  1. 10ライセンス以上で、ご契約(年間契約)のご案内が可能です。
  2. ご契約期間はアカウントを開設した日より1年間となります。(以降1年ごと更新)
  3. 料金は年額(12ヶ月分)を前払い・銀行振込にてお支払いいただく形となります。
  4. ご契約期間途中でのユーザーライセンス追加は残り期間分の差額料金を頂戴し、可能です。
  5. ご契約期間途中でのアップグレードはご契約期間の仕切り直しとなりますが可能です。
  6. ご契約期間途中でのユーザーライセンス減・ダウングレードはできません。

QGoogle Workspace の初期設定をサポートしてもらえますか?

A

はい、可能です。 TSクラウドでは、初期設定を含む、導入計画策定~ユーザへの研修までをワンストップでサポートする 「Google Workspace 導入支援サービス」をご提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

QGoogle Workspace は個人でも申し込めますか?

A

はい。Google Workspace には、主に組織向けのプランと、個人事業主やフリーランス向けの「Google Workspace Individual」というプランがあります。

弊社が販売しているのは、企業や組織向けの Google Workspace プランのみとなります。Google Workspace Individualの取り扱いはございません。

組織向けのプランでは、独自ドメインでのメールアドレスの利用や、高度なセキュリティ・管理機能が提供されます。ビジネスでのご利用をご検討の場合は、最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。⇒ まずは相談してみる

QTSクラウドで契約する場合、ライセンス数はいつでも増減できますか?

A

ライセンス数の追加のみ随時可能です。

弊社ではライセンス追加用の専用フォームをご用意しております。フォームからお申し込みいただいた後、弊社でライセンス数を追加する処理を行います。お急ぎの場合は当日中の対応も可能ですが、営業時間の都合上、対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ライセンス数の削除に関しては、年間契約を基本としているため、契約期間途中でのライセンス数削減および返金はいたしかねます。削除をご希望の場合は、ご契約更新時にご相談ください。

Q部分導入の場合の最小アカウント数はありますか?

A

弊社でのご契約の場合、契約ライセンス数の下限は10ライセンス以上とさせていただいております。 グループウェアとしての機能を十分に活用いただけるよう、ぜひ組織全体での導入をご検討ください。

QGoogle Workspace の支払いは、どのような方法がありますか?

A

Google と直接ご契約される場合は、クレジットカードでのお支払いです。 TSクラウドでは、銀行振込にてお支払いをお願いしております。

QGoogle Workspace はアップグレードできますか?

A

はい、可能です。TSクラウドでご契約中の場合、以下の条件でアップグレードを実施させていただきます。

  • ご契約期間について:アップグレード実施日より1年間に仕切り直しとなります。
  • 料金について:新プランの料金から、現プランの残契約期間分の料金を差し引いた差額をご請求いたします。
  • ライセンス数について:ご契約更新時以外のタイミングでアップグレードを行う場合、現在の契約アカウント数を下回らないことが条件となります。

詳しくはお問い合わせください。⇒ お問い合わせはこちらから

Q現在 Google との直接契約にて Google Workspace を利用しており、クレジットカードで支払っていますが、貴社に切り替えることはできますか?

A

はい、弊社へお切り替えいたただけます。 弊社への切り替えをご希望の場合、銀行振込にてお支払いをお願いしております。(クレジットカード払い不可) 移行作業による Google Workspace のサービスご利用への影響はありません。詳しくはお問い合わせください。

QGoogle Workspaceでトラブルが発生した場合、弊社に担当者を派遣して対応してもらえるのでしょうか?

A

TSクラウドでご契約中のお客様へは、オンラインでサポートをさせていただきます。ご契約時にご案内しているサポート窓口までお問い合わせください。

Qスタッフが複数の拠点に分かれていても、場所を問わずに実施できるトレーニングはありますか?

A

TSクラウドでは、オンラインの研修を含む、Google Workspace の導入支援サービスを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。⇒まずは相談してみる

Google Workspaceのよくある質問

専門スタッフが、導入から活用までをサポートします

Google Workspaceにご興味のある方、
ご連絡ください。

お問い合わせ

Google Workspace の質問から導入サポートまで、専門スタッフがご案内いたします

                   
資料ダウンロード

機能や料金、導入事例など、検討に役立つ各種資料をご用意しています。