Gmail の POP サポート終了への対策ガイド。企業が検討すべきポイントを解説

2026年1月をもって、Gmail は外部メールを Gmail の画面で見る機能「POP接続/Gmailify」を終了します。 突然届いた知らせに、今後のメール運用をどうすべきか悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。 今回の変更は、セキュリティの観点から、より安全なクラウド同期へ移行を促す、Google の戦略の一環と見ることもできます。現時点では、他社サービスで POP 廃止の動きは見られませんが、今後、Google に追随する動きが出てくる可能性もあり、業界の動向を注視する必要があるでしょう。 本記事では、対策を検討している企業の方に向けて、Gmail の POP サポート終了に対する3つの代替策(他社メールソフト、IMAP、自動転送)のメリットと検討ポイントを解説します。根本の解決策として、Google Workspace での Gmail 利用についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 突然のサポート終了で急な対応を求められるあまり、「対症療法的な解決策」で済ませようとしていませんか?根本的な解決策をお考えであれば、Google Workspace 正規代理店のTSクラウドが、貴社の最適な選択をサポートします!⇒ 今すぐ専門家に相談する 目次 業務に支障も?2026年1月で Gmail の POP サポートが終了 Gmail で2026年1月よりできなくなること Gmail の POP 廃止による影響 Gmail の POP 機能の代替策3つ 対策1.「Outlook」や「Thunderbird」などのメールソフトを利用する 対策2.「IMAP」接続へ切り替える(モバイル版 Gmail アプリの場合) 対策3.「自動転送」を設定する 根本解決なら Google Workspace で Gmail を利用しよう 法人向け Google Workspace の Gmail と無料版 … Continue reading Gmail の POP サポート終了への対策ガイド。企業が検討すべきポイントを解説